あまてる茶房

八百万の大神さまが繰り広げるほのぼのコメディ漫画

イースター2021

f:id:sagayama:20210405135256j:plain

f:id:sagayama:20210405135341j:plain

イースター2021

 

一日遅れのイースター(^^;)

イースターといえば卵とうさぎ。ということでバニーガール。

いろいろアイテムを付け足すうちに女王様っぽくなっちゃいました。

ちなみにこの絵、ボールペンで描いたので修正不可の一発勝負です(;'∀')

 

ところでみなさん、そもそもイースターってどんな日か知っていますか?

 

イースターとはイエス・キリスト『復活祭』のことです。

キリストは処刑されて3日後に墓から復活したといわれており、キリスト教ではこの復活祭が最も重要とされています。

 

イースターは毎年日付が変わります。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だからです(覚えられない;)

日曜というのはキリストが復活したのが日曜とされているためです。

 

イースターといえば卵とうさぎがメインですね。

卵は「生誕」、うさぎは「繁栄」のシンボルとされています。卵は雛が孵る様子から、処刑されたキリストが復活する様子を連想させます。うさぎは多産のため、子孫繁栄の象徴として用いられるようになったといわれています。

 

日本ではまだそれほど浸透していないイースター

家の中や庭に隠した卵を見つけるエッグハントやスプーンに乗せた卵を落とさずにゴールまで競うエッグレースなど、海外では様々なイベントが催されます。

ハロウィーンのように、いつの日か日本でもメジャーなイベントの一つになる日も近いかもしれません。