あまてる茶房

八百万の大神さまが繰り広げるほのぼのコメディ漫画

【漫画】恐怖の来訪者ー其の壱【大神さま第6柱】

f:id:sagayama:20210411111739j:plain

f:id:sagayama:20210411111901j:plain

恐怖の来訪者、その正体は?7柱へつづく…!

八百万の神様が登場する日本神話には武神がよく登場しますが、その中でも代表的存在であるこのお方。

 

天照ととても近しい関係にありますが、小さい時はとにかく手を付けられないほどやんちゃで、天照も彼の扱いにはとても苦労していました。

 

いたずら(と言っていいレベルではないですが)をするたびに、多くの神から怒りを買い、天照にクレームが入っていました。

ある時、そんな日常に耐えかねた天照が天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまいます。

有名な『天の岩戸隠れ』です。

 

知恵の神や芸能の神など多くの神々が尽力した甲斐あって、天岩戸から出てきた天照ですが、神々からの猛烈な苦情もあり、彼を天から追放してしまいます。

 

そこから天照と彼は「天と地」、それぞれで生きていくことになるのです。

 

でもやっぱり兄弟。離れ離れになった後も時折交流しています。