あまてる茶房

八百万の大神さまが繰り広げるほのぼのコメディ漫画

【漫画11】ごはんはいつも争奪戦

f:id:sagayama:20210426153433j:plain

f:id:sagayama:20210426153535j:plain

猫と言えば魚が好きなイメージがありますよね。


日曜夜の某アニメでも「お魚くわえたどら猫」っていうくらいです。

 

実際に猫に魚をあげると喜んで食べます。

 

でも実は猫=魚好きというのは日本だけなのです。

 

それは日本人が昔から魚を主食としており、猫にも与えていたためといわれています。

 

そもそも猫は肉食なんです。

よく猫がネズミを追いかけるシーンがありますが、野生の猫は犬以上に狩りが上手です。

 

ちなみに海外では猫の好物が違います。

 

例えば、イタリアではパスタ、インドではカレーを好んで食べるそうですよ。

想像もつかないですね;

 

その土地の人間が主食として食べてきたものを猫にも与えた結果、その土地の猫も人間と同じものを好んで食べるようになったのです。