あまてる茶房

八百万の大神さまが繰り広げるほのぼのコメディ漫画

Twitter800フォロワー様記念絵

f:id:sagayama:20210910114326j:plain

Twitterのフォロワー様800人記念で描いたもの。

漫画の中でいつか登場する予定の神様。

 

開設して半年になりましたが、多くの方に漫画やイラストを見てもらえて感謝しかありません。

特に漫画。始めた頃は投稿しても9いいねくらいしか付きませんでした。

それでも当初から見てくださる方がいて、今でも見てくださることは本当にありがたいことです。

漫画に関しては今でも苦労していますが、(Twitterだとイラストの方がどうしても伸びやすいので;)いろいろ試行錯誤しながらのんびり進めていこうと思います。

あとはモチベーションですね。

創作意欲を保つのはとても難しいと実感しています。(現在進行形で絶賛低下中)

忙しくて描けない、アイデアが思い付かない、ただ単にやる気が起きない、まぁいろいろありますが、描けないことがまたストレスに繋がるという悪循環。

特に漫画。漫画とイラストは描いていて全然違うなと思います。

正直なところ、単純にフォロワーやいいねを増やしたいのであれば、Twitterではイラストの方が断然有利です。(カラー漫画の場合はまた別ですが)

しかも描いていて楽しい(いや、漫画も楽しいんですけどね)

漫画は描きたくないもの(背景とか)も描かないといけないし、場面の見せ方やセリフの配置、次への繋ぎ方、見せ場など、とにかく考えて作業です。

漫画でもウケやすいジャンル(動物や育児など)があります。

自分の場合は確実にニッチなジャンルなので、なおさらモチベーションの維持が大変です;

 

やる気がほしい…(どんな締め方)