あまてる茶房

八百万の大神さまが繰り広げるほのぼのコメディ漫画

【漫画20】俺の剣

f:id:sagayama:20210520103946j:plain

f:id:sagayama:20210520104030j:plain

三種の神器の一つ『草薙の剣(くさなぎのつるぎ)』

 

元々は『天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)』と呼ばれ、天から追放されたスサノオが出雲の地でヤマタノオロチを退治した時に入手し、後に高天原にいる天照へ献上されたものです。

天叢雲剣という名前はスサノオ命名し、その由来はオロチの頭上に常に黒い雨雲がかかっていたから、だとか。

 

その後、天孫降臨の際に天照から孫の瓊瓊杵尊ニニギノミコト)へ授けられ、日本武尊ヤマトタケルノミコト)の手に渡ります。

 

ヤマトタケルの死後は、壇ノ浦の戦い安徳天皇草薙剣八尺瓊勾玉を携えて入水し、草薙剣は失われました。

ただし、この時失われたのは形代(レプリカ)だったなど、諸説あります。

 

草薙剣は所有者を選ぶ剣とされ、気に入らない土地にいたら神の力で災いを起こすとされています。

現在でも、天皇神職の人間ですら見ることが出来ない神聖な剣なのです。

 

ちなみに漫画の中でヤマトタケルが厠に行って忘れたという話は「尾張国風土記」に載っています。